ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2026年1月31日

<ゲスト> 若林邦彦さん(「信州国際音楽村」代表理事)

 今月のお客様は、新春恒例になりました若林邦彦さんです。若林さんは「信州国際音楽村」の理事長を長年務めて、地域文化の振興に尽力してこられました。文化団体の活動を積極的に支援するなど、人材育成にも取り組んでおられます。
 世界を旅しておられる若林さんから、今年も念頭に広い視野からお話をうかがいます。
 私は、若林さんに背中を押していただいたお陰で、昨年の7月に息子達に会いにロサンゼルスに行って来ました。今回は、そのご報告をしつつ、海外で育った若林さんのお孫さんたちが、どんな成長を遂げておられるのかについて、まず、お聞きしたいと思います。
 そして後半では、「信州国際音楽村」の今について伺います。昨年の3月に音楽村にオープンした「カフェ ハイマット」は、薔薇のお茶や、焼き菓子が美味しく、景色も美しいと聞いています。皆さんの憩いの場になっているのではないでしょうか。どんな様子か、ぜひ、伺ってみたいです。
 また、上田市では、平成21年度から、音楽村の協力により、市内の小中学校へ、第一線で活躍されている芸術家を派遣する「わくわく芸術体験」事業を実施しています。この事業は、未来の上田市の文化を担う豊かな感性を持った子どもたちの育成をねらいとして、プロの演奏やパフォーマンスを子どもたちが間近で鑑賞し、芸術に親しみや興味関心を持つきっかけをつくるものです。音楽村では、近年は、子どもたちの課外活動の支援にも取り組んでいるそうですので、ぜひ、そうした教育活動についてもお話ししていただきたいと考えています。

財団法人信州国際音楽村 - トップページ(http://www.ongakumura.jp/

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ